つぐちゃんブログ

国際女性ビジネス会議

国際女性ビジネス会議

2015/7/26 お台場で開催された第20回国際女性のビジネス会議に出席してきました。

国際女性ビジネス会議
 私の知人で福島県にお住まいのビジネスウーマンの方がいらっしゃいます。その方から「都内で著名な方々と一緒の舞台で講演をするので応援に来て欲しい」と誘われたので、2012年の4月に東京ビッグサイトへ行ったことがありました。その会場でメイン・プレゼンターをされていたのが、乙武洋匡さん、ジェームス・スキナーさん、佐々木かおりさんでした。
 皆さんのどのお話もたいへん興味深かったのですが、私が一番感銘を受けたのが佐々木かおりさんのお話でした。同じ女性ということもあり、かおりさんのお話が私の琴線にビビッときたのです。
 講演の後に書籍販売とサイン会を実施するというアナウンスがありましたので、私は迷わずかおりさんの列に並び、彼女の著書にサインをしていただきました。そのとき名刺交換もしていただいたので、とても光栄に感じたことを覚えております。
 以来、毎年かおりさんから「国際女性ビジネス会議」への出席のお誘いメールとハガキを送っていただいておりました。しかし、私は当時まだビジネスには全く興味のない一般の主婦でしたので、ご縁の無い世界だと思い、参加を辞退させていただいておりました。
 ところが不思議なもので、今年の3月に様々なご縁で起業することになり、私は小さな会社の経営者としてスタートすることになったのです。そのタイミングでかおりさんから「第20回 国際女性ビジネス会議」のお誘いが届きましたので運命を感じ、今年初めて出席することに致しました。
 佐々木かおりさんは、株式会社イー・ウーマンの代表取締役で1996年から「国際女性ビジネス会議」を主催され、内閣府、文部科学省、経済産業省の委員、複数の大手企業の役員、大学の講師を歴任されていらっしゃいます。
 今年で第20回目を迎えた「国際女性ビジネス会議」は、7/26にお台場の「グランパシフィック・ル・ダイバ」で約1,100人が出席し、10:00から20:00過ぎまで約10時間開催されました。
 開会は、佐々木かおりさんのご挨拶で始まりましたが、なんと!プログラムにも記載されていないスペシャルゲストとして安倍晋三首相が登壇されたとき私は、演壇から近い位置に座っておりましたので、「まあ、なんて凄い会議に出席してしまったの」と、これは夢なのではないかと目の前の光景を一瞬疑ったりもしました。
 その後もテレビや雑誌などでよくお見かけする著名な方々が次々と講演され、私は女性起業家の卵として感動したり、励まされたりして、今回の会議は今の自分にとって最高のイベントとなったと思いました。
 同じテーブルになって名刺交換させていただいた方の中には、九州、北陸、東北などの遠方からいらした方も多く、みんな素敵な方ばかりで、私もいつかきっとここで輝いて見えるような女性になりたいと思うようになっていました。
 昨年は、コーチングの第一人者「やぶちゃん」こと藪原秀樹さんと、国内外でボランティア活動をしている「てんつくマン」こと軌保博光さんをつくば国際会議場へお招きすることができたので、将来は佐々木かおりさんもつくば市へ来ていただけるように頑張りたいと、お台場からの帰りに誓った私でした。

2015-7-26 つぐちゃん
イー・ウーマン
国際女性ビジネス会議