おしおちゃん | 天日海塩

世界の料理教室

世界の料理教室

ウクライナの家庭料理ボルシチ&手作りライ麦パン

授業の概要

世界の料理教室 アハハ合同会社主催で平成27年12月18日に世界の料理研究家:モリス・スギタ先生をお迎えして、第5回「世界の料理教室」を開催いたしました。メニューは「味噌屋が赤字になるくらいの最高級厳選素材の手作り味噌+肉味噌ランチ」です。

 天日海塩100%の「おしおちゃん」を使って味噌を手作りしたら、どんな味になるのでしょうか? さらに、大豆や麹も全て厳選した国産の素材を使うと、スーパーに陳列されている味噌と比べて、味に違いが出るのでしょうか? そんな生徒さんからの質問で始まったのが、今回の企画メニューでした。

 モリス先生のお話によりますと「コストを度外視して味噌を作ると、一般に売られている味噌が食べられなくなります」とのことでした。もちろん、モリス先生のお宅でも味噌は毎年手作りされているそうです。

 手作り味噌を寒仕込みする今回の料理教室は、いつものように作って即試食ということが出来ませんので、モリス先生が昨冬に手作りした味噌で「肉味噌ランチ」を作って頂きました。

 肉味噌とは、ひき肉の多い豆腐無しの麻婆豆腐のような料理です。しかし、モリス先生の手作り味噌を使った料理は、市販の麻婆豆腐の素では絶対に出せないコクと旨味がぎっしりとつまっていました。例えるなら、「焼肉屋さんの秘伝のタレ」と「スーパーで売られている瓶詰めの焼肉のタレ」ほどの違いを感じました。

 味噌の手作りの時間は、モリス先生が厳選した大豆を煮ておいて下さったので、小学校の時の図工の授業で粘土遊びをしていうように楽しく、あっという間に終わってしまいました。持ち帰った味噌容器を冷暗所に保管しておくと、約半年後に寒仕込みの手作り味噌が出来上がります。とても楽しみですね。

 さて、次回の「世界の料理教室」は1月15日(金)です。メニューは「簡単シアトル風クラムチャウダーと炊飯器で作るパンプディング」です。鍋を持参すると4〜5人分のクラムチャウダーを持ち帰ることができます。参加費、講師料、材料費、試食ランチ(コーヒー・デザート付)代含めて税込2,800円です。

お申し込みはお早めに!
TEL. 090-1428-6384(三浦まで)

レシピ

■ 材料
乾燥大豆1.2kg
みやこ麹1.2kg
天日海塩450〜500g
大豆の煮汁300〜500cc
食品用アルコール消毒スプレー適量

天日海塩

手作り味噌

■ 作り方

  1. 乾燥大豆をよく洗い、2〜3倍の水に浸し、一晩おいてください。
  2. 大豆を煮てください。鍋で煮るときは約3時間ほど、圧力鍋では約20分程で柔らかくなります。
  3. 大豆を煮ている間に、厚手のビニール袋に入れた麹と天日海塩を揉むようによく混ぜておいてください。(塩きり)
  4. 大豆が指で簡単に潰れるようになったら冷ましてください。煮汁は固さを調節するために残しておていください。
  5. 消毒した厚手のビニール袋に入れて、粒が残らないように麺棒などでよく潰してください。
  6. つぶした大豆と塩きりした麹を混ぜてください。少しづつ大豆の煮汁を足しながら、耳たぶ程度の硬さにしてください。
  7. 野球ボール位の大きさに丸めて、消毒したビニール袋を被せた味噌容器の中に向かって投げつけ、空気を抜きながらならしてください。
  8. 全部入れたら、空気が入らないようにしてビニールの口を閉め、蓋をしてください。
  9. 容器を冷暗所に保管し、月に一度はチェックしてください。カビ等が生えていたらスプーンで取り除いてください。
  10. 約6ヶ月ほどで味噌が完成します。

■ アドバイス

置く場所の温度によりますが、寒仕込みなので、5月の終わり頃〜6月中旬には、お味噌として料理にお使い頂けます。(江戸前みそ・白みそ)更に、乾燥しないようにタッパーなどに入れて冷蔵庫で熟成させてください。3ヶ月くらい熟成させると信州味噌に近いものが出来ます。

■ 注意

3ヶ月位過ぎたら、入れ物を替えて天地返しをすると発酵が早く進みます。お試しあれ!

■ モリス先生から天日海塩のススメ

「世界の国々では天然の塩を使うのが常識ですから、この天日海塩はまさに世界の料理教室にぴったりの塩ですね。私もこの天日海塩と出会ってからは、授業だけでなく自宅で料理するときも全てこの塩を使っています。製造過程で釜で煮詰めることなく天日だけで造られたこの塩は舐めても塩辛さが無く、独特の旨味があるので、ちょっとした料理でもビックリするくらい美味しくなりますよ。それから料理人の世界では、どの塩を使っているのかを滅多に教えたりはしません。塩で料理の腕が決まってしまうからです。巷では、せっかくいい材料を使っているのに、残念な塩で料理を台無しにしているケースも少なくないんですよ。この天日海塩に変えれば、客足も増えるのにな〜なんて、ちょっとお節介ですかね。」

アンケート

世界の料理教室 参加者アンケート 2015-12-18(金)回答10名
1. 本日のメニューの味はいかがでしたか?
美味しかった まあまあ ビミョー 未回答
7 0 0 3
2. 味付けの濃さはいかがでしたか?
濃かった 丁度よかった 薄かった 未回答
0 5 0 5
3. メニューのボリュームはいかがでしたか?
多かった 丁度よかった 少なかった 未回答
1 7 0 2
4. ご自宅でも作れそうですか?
作れそう 頑張れば 絶対に無理 未回答
5 4 0 1
5. 今後、スケジュールが合えば、また参加したいですか?
参加したい 好きな料理のときに ビミョー 未回答
8 1 0 1
6. 以下に教わりたい料理がありますか?
ノルマンディー風チキンとりんごのクリーム煮とスープパン 5
フランスの家庭料理ポークステーキのオレンジソース添えと丸ごとトマトサラダ  
スペイン・バレンシア地方の家庭料理、フライパンで簡単パエリヤとトマトスープ 2
市販のルーで作る南インド風チキンココナッツミルクカリーとナン 1
超簡単に出来る本場インドのキーマカリーとナン・チャパティ 3
アサリがいっぱい、シアトル風簡単クラムチャウダーと炊飯器で作るパンプディング 5
ミラノ風簡単ミートドリアと野菜たっぷりスープ  
あんかけ黄金チャーハンと簡単美味中華スープとマーラーカオ(中華カステラ) 1
ロシアの代表的家庭料理ビーフストロガノフとフォカッチャ 4
フランス南部プロヴァンス地方、夏野菜のラタトゥイユと手作りパスタ  
イタリアの伝統料理ポテトニョッキといろいろな料理に合う万能簡単トマトソース  
ミラノ風ポークカツレツと炊飯器で作る簡単チーズケーキ 1
メキシコの家庭料理タコス(トルティーヤ)とアボガドサラダ 3
サウジアラビアの家庭料理カプサとアラブ風ひよこ豆のサラダ 1
ギリシャの代表的料理ムサカと夏野菜サラダ 1
世界3大スープ、ウクライナの伝統料理ボルシチと田舎風ライ麦スープパン 3
北アフリカの伝統的料理クスクスとシーフードサラダ 1
7. 上記以外に教わりたい外国料理はありますか?
韓国料理、タイ料理、チーズケーキ
8. 天日海塩をご自宅でも使おうと思いますか?
使いたい 今までの塩でよい 既に使っている 未回答
3 0 6 1
9. 天日海塩を御進物やプレゼントとして贈りたいと思いますか?
贈ってみたい それはまた別の話 贈ったことがある 未回答
4 0 4 2

講師紹介

世界の料理教室講師:モリス・スギタ先生 ワシントン州立大学卒業
 モリス・スギタ先生はレスリングの全国高校チャンピオンになったことで、高校生日本代表としてアメリカを始め世界中を転戦されました。その後モスクワオリンピックのときに日本代表候補になりましが、政府のオリンピックボイコットにより夢を断念せざるを得ませんでした。日本代表候補を退かれた後は、アメリカワシントン州シアトルにあるワシントン州立大学に留学をされました。そのときにアルバイトでイタリアンレストランで働いたのがきっかけで料理に目覚められたそうです。その後世界中にできた友達のネットワークを使って世界中をまわって家庭料理を習い、帰国後は様々な料理講座を掛け持ちし、モリス先生が特に美味しいと感じた世界の家庭料理の作り方を教えていらっしゃいます。
モリス先生 お勧めはアラブの国々の珍しい料理や、北アフリカの料理だそうです。もちろんクラムチャウダーの本場、シアトルの家庭料理も大人気です。モリス先生の料理哲学は「簡単で美味しいから世界の家庭料理になったのです」ということでした。
 モリス先生が料理教室の試食タイムに話される、スポーツの専門家が考える料理、リバウンドしないダイエット法、そして世界の家庭事情のおもしろい話なども人気です。